IDとかパスワードとか。。。

パソコン・iPad講座をしているうちで必ず、ネックになる部分が出てくるのが、皆さんそれぞれにIDやパスワード設定されていて、結構メモの端切れとか(笑)

その時ハイハイ。って聞いただけで後でメモし忘れちゃったりとか。。。(涙)

他者任せで、そのまま放置していてどうなったかわからなくなっちゃったとか。(苦笑)

色々あるんです。それでね、セキュリティー上はね、やっぱりメモとかより記憶が一番いいんでしょうけど、これだけIDとパスワードの世界で、挙げ句使いまわしNGなんて言われちゃっても、全部記憶できないわけでございまするよ。。私は(笑)

私は手帳を1冊作ってそこにすべてその都度(あとからは絶対忘れる!!!!)書いておくよういしているのですけれどね。

でね、そういうの何度いっても(笑)後回しにされちゃう方おおいのです。で!次回必要になったときに、あれ~~~どこいった~~~!どうしよう~~~~~~~~~!

パスワード再発行?え?メールどれ使った?あら、、、なんで??

という負のループでレッスン時間が潰れていくことが多いのも実情でございます。

お家の鍵はしっかり保存してくださるのに、なぜだか・・・見えないネットの世界だからか、皆様後回し~~~(;´∀`)(笑)

あと!多いのが、パスワードを大文字と小文字区別して書いてないと、数日・数ヶ月たったあとに、必要だったときに、それを入れようとするとNGでロックかかっちゃった~~~とかもあるのです(涙)


そこで、管理表を作ってみたんですけどね(あくまでもうちの教室で使いそうな範囲のみです)まだ試作なので改善の余地ムンムンにありそうなんですけれど(笑)

iPadProでペンでも入力できる~。(iPad講座の方はぜひ♪)


こんな感じにしてみました。

使いたい方いるかなぁ。。まだ試作だけど(;´∀`)

今日はまじめにそんなことを思いついていたのでした。

なごみのおうち。

熊本県玉名郡和水町で、「なごみのおうち。」にてぱそこん教室や各種講座・イベント・おとながっこう・魂活部事務所など総合的に色々やっております♪

0コメント

  • 1000 / 1000